スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!寝返り完成!!!

「ダウン症の子でもゆっくり成長していくんですよ。」
その言葉を実感させてもらえる事がありました。

KOHが寝返りをしました

うれしかったですね。
成長を目の当たりに出来てとてもうれしいです。

一度コツをつかむと子供は早いものですね。

KOHはクルクルクルクル回っています。

HALはその様子を見て大笑いしています
お兄ちゃんとしてKOHを見守りながら一緒に楽しんでいるようです。

KOHもHALが好きみたいで顔を見ると声を出して笑い合っています。

兄弟が仲良く育ってくれるととてもうれしいですね。
スポンサーサイト

抱っこの仕方

今日はいちご学級の日でした。

PTによる個別指導でしたが、抱っこの仕方の指導でした。
しかし、抱っこと一言で言ってもその方法はさまざまなのですね。

目からうろこの方法でした。

「ダウン症の子は筋力が弱いから。」
この言葉を何度言われたか分かりません・・・。

でも、それは変えようのない現実だし、しっかりと受け止めて
やっていかないとですね。

PTの指導はなかなか面白かったですよ。

いくつかやり方を教えてもらいましたが、KOHが楽な方法で
また、お座りを自然な仕方で出来るようになっていく方法で
抱っこしていくやり方を覚えました。

早速今、ママがやっていますよ

いちご学級

先日私たち家族が在住している市の運営している
いちご学級の面接に行ってきました。

KOHが今後通うのにどのような事をしていただけるのか
話をお聞きするためです。

結論から申しますと、想像していたよりも親切なところだな。
と思いました。

KOHは現段階では月齢7ヶ月半なのでまだまだ個別指導という
段階を踏むようですが、それでも1週間に1回~2回の割合で
通わせていただくことが出来、心身の成長の手助けをしていただける
との事でした。

そして何よりもありがたいのは、
市の運営なので”無料”とのこと。

これから先どんなことにお金が必要になってくるか分からないので
ありがたい限りです。

いちご学級では最初のうちは個別なのであまり知り合いが出来ないかもしれないけど
集団指導が始まったら、同じダウン症の子とお友達になれるかな?

今から楽しみです。
プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。