

痰がからんでとれないの・・・。

最近ブログの更新がなかなかできません・・・。
KOHの体調が安定しないんです・・・。

前回更新したときは発熱したことを書きましたが、
その後もなかなか安定しません。

今は痰がからんで呼吸がきつそうです。
ネットで調べてみたら、耳鼻科か小児科に行ってみたほうが
よさそうですね。

せっかく熱が下がったのに今度は痰・・・。

KOHの顔を見る時間が多くなったのでなかなかPCに
向き合うことができません。

今やっと更新している状況です。
しかし、意気消沈してはいられません。

気合入れて愛する我が子たちの子育てがんばりますよ!!!

発熱

KOHは昨日から高熱を出しています。

そして今回はいつもの日赤病院ではなく
近所の小児科に行ってみました。

その際、先生から療育のことを言われました。
「ダウン症の子は産まれてすぐといっていいほど早い段階から
療育を始めるんですよ。
KOH君は7ヶ月ですよね。ちょっと遅いですね。」

ビックリしました。

日赤の先生からはそんな風に言われたことが無かったんで・・・。

耳、目、整形に関してもそろそろ検査したほうがいいみたいです。

熱が下がらないことも心配ですが、体調が戻ったら
もう一度市役所に行って療育関係を調べてみます。

祝!WBC侍JAPAN優勝!!

HAL大喜びの侍JAPAN優勝です

朝仕事中のパパに電話をかけてきてスタメン選手を教えてくれたり
試合経過を随時教えてくれたりしていました。

説明が的確でHALに野球を教え込んだ?私としては
喜ばしい限りです

KOHは大喜びする私やHAL兄ちゃんをみて
きょとんとしたり、一緒になって笑って手足をバタつかせています。

幸せな家族のひと時ですね。

家族はやっぱりこうでなきゃね。
と思わせてくれるいい時間をすごさせてもらいました。

侍JAPANありがとう
お疲れ様でした。

兄弟愛

KOHはちょっと疲れるとミルクを飲む量が
ぐっと少なくなります。
いつもこんなこと書いてる感じがしていやなんですが・・・。

前回の記事でも書きましたが、それを気にしないように
心がけてはいます。

でも、今日はあまりに飲まないんで、お尻を突っついたんです。
「KOH、ちゃんと飲まないと大きくならないよ」って。

そしたらHALが隣の部屋で遊んでいたのに駆け寄ってきて
「KOHを怒らないで」とKOHをかばいにきました。

かわいかったです。

HALはちゃんとお兄ちゃんになっていってるんだな~って思いました。
なんか感動しました。

我が子たちは成長しています!!!
自慢のHALとKOHです。

ちょっと便秘気味?

KOHは昨日一昨日とが出ませんでした。
出そうになって気張るんですが、あと1歩
だめみたいです。

多分おなかが張ってしまっているのでミルクもあまり
飲めないんでしょうね。

あまり親が真剣になって飲ませよう飲ませようとすると
かえって飲まなくなりますね。
最近学習しましたよ!!!

だから笑って笑って育ててます。
少々飲まなくても機嫌が悪くなっているわけではないので
大丈夫でしょう

皆さんは便秘を解消するためにどんなことをしていますか?
私達はこれといってしていません。
強いてあげればお尻を綿棒でちょっと刺激してあげたり
お腹をさすってあげたり。くらいでしょうか。
HALはあまり便秘になったことはありませんが
友人の健常な子でも1週間も出ないことがあったと
聞いたことがあるので、あまり神経質にならないようにしています。

現実は難しい、けども・・・。

KOHを育てていく上で不安というものは感じていません。
強がりを言っているわけではなく
本当にそうなんです。

ただ、現実的には少しの問題があるというのもこれまた事実。

「一番は食欲の安定感のなさ」
でしょうか。

なかなか一定量離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりしないんですよね。

これはダウン症だからでしょうか?
それとも心臓病からでしょうか?

健常な子でも幾分の問題があることがあるとはいえ、
HALが何しろ元気いっぱいに育ってきたために
私たち夫婦には初の経験なんですよね。

まっ、そうはいってもKOHの天使のような笑顔を見せられると
そんな問題はすべて吹っ飛ぶような感覚はあるんですけどね(笑

ティガーに変身

今日はKOHの先週の疲れがとれてきたのか
ずいぶん笑顔が多く元気に手足を動かしていました。

よかったよかった

天気もよく元気もよかったので10分程度ですが
外に出て外気に触れさせてあげました。

うちに入ってからもバタバタと体を動かしてもっと
遊びたそうにしていたので
ティガーの耳をつけて遊んでいました。

お兄ちゃんのHALが1歳くらいのときに
ディズニーランドで購入していっぱい遊んだものです。

IMG_2941_convert_20090316234504.jpg
に・あ・う・か・な?

ママの祖父の死

金曜日夜中、ママの祖父が亡くなりました・・・。

木曜日9時頃に危篤と連絡を受けましたが、HALもKOHも
眠っていたため、金曜日朝に病院に行くことにしましたが、
朝起きたときには亡くなられていました。

ママはこれまで両祖父母が健在だったので
とても意気消沈していました。
もちろんそうだと思います。

パパも去年末祖母を亡くしましたから、悲しみは
十分わかっています。

去年はKOHの手術が控えていましたので
祖母の葬儀告別式にはパパが一人でいってきました。

しかし、昨日はKOHも落ち着いていましたので
家族でそろって行ってきました。

KOHはもちろん訳がわかっていませんがHALはもう5歳です。
悲しい現実が目の前にあることが分かったようです。

私も父親として、命の尊さと家族が亡くなることの悲しみ
を伝えました。

大切な命の授業になったと思います。
HALはまたひとつ大きく成長してくれました。

体がふっくらしてきました。

ななめさん、ちぃママさん。
先日は質問にご回答くださりありがとうございました。
私たちのKOHも先生と相談しながら少しずつ外出させていきたいと
思います。

やっぱり家の中だけでは感じることのできない刺激をたくさん与えてあげて
感性豊かな子に、そして大人になってもらいたいですもんね。

がんばりまっす。

旅行はどうしようかな?

直近にどこかに行きたい。というようなことは全くないんですけど
ママの里に行ったり、パパの実家に帰ったり
いろいろしたいですもん。

体調がよかったらよっくり行ってこようかな

質問です。

KOHはオレンジジュースが嫌いみたいです
少しずつ口に含ませてあげると、
べエーって出してしまいます・・・。

野菜を煮込んだ後のだし汁やおもゆは好きで
いっぱい食べるんですけどね。

小さくても好き嫌いがあります。
面白いものですね!!

ところで、ダウン症の子をお持ちの方や
心臓病をお持ちの方に質問があります。

KOHは生後半年が過ぎました。
首のほうも少しずつ強くなってきています。
術後も安定しています。

1、外出はどのくらいからされていましたか?

2、旅行に連れて行きたいんですけどいいものなんでしょうか?
  先生は無理のない程度ならとおっしゃってくださいましたが、
  皆さんはどうされているのかな?と思いまして。

よろしければお教えください。

離乳食のおかげで、母乳が。

KOHは少しずつ離乳食を始めています。
予想していたよりも喜んで食べてくれているので
パパもママもとりあえず安心しています。

でも、歯も生えていないのでほとんどどろどろのおもゆです。
おいしいんだろうか?

そして、離乳食を始めた関係で、母乳の飲みが非常に
悪くなりました。
HALは生後一年までは飲んでいたので
やっぱり一人一人違うんだなあと感じさせられます。

ママもおっぱいが張らなくなってきたみたいです。
もう吸わないし断乳しようか。
と言っています。

笑顔がいっぱい

今日のKOHはいつになくご機嫌です。
終始ニコニコしています

昨日ミルクをいっぱい飲んだからかな?
離乳食を抜いて860CC飲みました。

お昼寝もいっぱいしています。

だいぶ身長も伸びてきました。
おなかに肉が少しずつ付いてきてようやく
赤ちゃんらしい体つきになってきてくれています。

親として嬉しい限りです。

でも、もっともっと大きくなってね。

HAL満5歳になりました!!!

長男のHALは今日で5歳になりました。
なんかあっという間だったような感じがします。

いつも書いてますし思っていることですが、
HALはほんとにいい子です(親バカです)

KOHにとって頼りがいのあるおにいちゃんになることでしょう

今日はパパが仕事から帰ると
「じいじから電話がかかってきた」
と言ってとても喜んでいました。

これからHALはどんな人生を歩むのでしょう?
パパやママは楽しみにしていますよ!!!
IMG_2839_convert_20090305182025.jpg

定額給付金

いよいよほんとに給付金が支給される様相を
呈してきましたね。

我が自治体はいつ給付してくれるのでしょう?
くれるものはもらってHALやKOHのために使ってあげないと!!!

何を買ってあげようかな?

HALにはおもちゃかな?
KOHが手術のときはがんばってくれたから
また違うご褒美をプレゼントしてあげないとね。
とりあえずセブンイレブンオリジナルの
「ミッキーマウスべんとう」
がほしいみたいだったから申し込んでおきました
喜んでくれるかな?

KOHはどうしよう?
今はおしゃぶりやガラガラくらいしかないよね。
もうちょっと大きくなるまで貯蓄しておこうかな。

シナジス注射ラスト2

今日は日赤病院に行ってきました。
シナジス注射を打ってもらうためです。

体重は5,5㎏になっていました。
やっぱり少しずつではありますが、増えていってくれています。

なんか今年から制度が変わったらしくて、来月の4月まで
シナジス注射を摂取してくれるらしいです。

とっても助かりますね。

離乳食開始!!

KOHが離乳食を開始しました。
先日主治医の先生からGOサインが出たからです。

皆さんのブログを読ませていただいていた感想は、
ダウン症の子は離乳食が遅い方だ。
というものだったので、
KOHももう少し遅くから始めよう。
と思っていたのですが・・・。

しかしまあ先生もいいよ。と言うことだし。
食べなかったらそれでもいいや。
ってくらい軽い感じで始めました。

野菜スープの上澄みを少しだけ飲ませたのですが、
喜んで飲んでいました。
よかったです

でも、かわりにミルクの総量が減ってしまいました・・・
IMG_2829_convert_20090302210933.jpg
プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

