

水疱瘡?

皆さんご無沙汰しております。

PCが故障し、まったく更新することが出来ませんでした・・・。

しかし、本日無事に復旧することが出来ましたので、
また張り切って更新していきたいと思います。

さて故障中、KOHは発熱解熱を繰り返し、なかなか
大変でございました。
特に発心が体中に出たときには先生から
水疱瘡の疑いがあることを言われぞっとしていました。

2週間ほど前に水疱瘡の子と接触していたために
どうなることかと思いましたが、時間が経過し、
無事そうでなかったことが分かりほっとしています。

来週月曜日はパパの弟の結婚式です。
体調を崩すことなくこの日を迎えてほしいものですね。

祝!寝返り完成!!!

「ダウン症の子でもゆっくり成長していくんですよ。」
その言葉を実感させてもらえる事がありました。

KOHが寝返りをしました

うれしかったですね。
成長を目の当たりに出来てとてもうれしいです。

一度コツをつかむと子供は早いものですね。

KOHはクルクルクルクル回っています。

HALはその様子を見て大笑いしています
お兄ちゃんとしてKOHを見守りながら一緒に楽しんでいるようです。

KOHもHALが好きみたいで顔を見ると声を出して笑い合っています。

兄弟が仲良く育ってくれるととてもうれしいですね。

KOHは今日も発熱です・・・。

1~2週間に一度KOHは熱を出します。
原因はなにやら分かりません・・・。

昨日の夜も熱の出始めできつかったんでしょうね。
ずっとぐずって眠ってくれませんでした。
朝方には38,3℃出ていました。

私たち親もある意味でなれてきました。
ちょっとした発熱では動じなくなってきました。
(いいことなのか悪いことなのかは分かりませんが・・・。)
だって病院に連れて行っても何もしてくれないんですもん。
薬も出してもらえないし、検査してくれる訳でもないし。

まあ、愚痴はさて置き、少し時間をかけてKOHの様子を見守れるように
なってきたというところでしょうか?

親に余裕が生まれれば子供にも伝わるものですね。
KOHは今少し熱が下がってきています。

子育てとは、同時に子が親を育ててくれる時間でもあるんですよね!!!

いちご学級その③

今日はいちご学級での小児科医の診察でした。
今日言われたのはダウン症の子は耳鼻科の診察を早めにしたほうが
いいということでした。

近日中に九大病院の紹介状を書いてくださるようです。

まさかそんな大きなところに行かないといけないとはびっくりしましたが
念のためといった感じらしいです。

やっぱり色々注意していかないといけないんですね。
現実を思い知らされます・・・。

連日のいちご学級だったので少しお疲れ気味のKOHです。

でも、ミルクはしっかり飲んでくれて安心しています。

HALはKOHの診察の間保育士さんに遊んでもらって楽しかったみたいです。

KOHの学級なのにHALの方が楽しんでいます。

抱っこの仕方

今日はいちご学級の日でした。

PTによる個別指導でしたが、抱っこの仕方の指導でした。
しかし、抱っこと一言で言ってもその方法はさまざまなのですね。

目からうろこの方法でした。

「ダウン症の子は筋力が弱いから。」
この言葉を何度言われたか分かりません・・・。

でも、それは変えようのない現実だし、しっかりと受け止めて
やっていかないとですね。

PTの指導はなかなか面白かったですよ。

いくつかやり方を教えてもらいましたが、KOHが楽な方法で
また、お座りを自然な仕方で出来るようになっていく方法で
抱っこしていくやり方を覚えました。

早速今、ママがやっていますよ

水疱瘡に感染したかも??

先日HALとKOHが接触した子が水疱瘡になった
と連絡が入りました。

元気だから会わせたいと言ってくれたママさんの
子供さんだったので安心して遊ばせたのですが、その翌日に
発症したと連絡が入りました。

申し訳ないとおっしゃってくださいました。

確かにびっくりはしたのですが、誰にも罪はありません。
ママさんも知らなかったのですからそんなに謝らなくても
いいですよ。と返事しています。

いろいろ調べましたが、水疱瘡は潜伏期間が2~3週間あるみたいですね。
それに感染は基本的に発症してからのようですし、大丈夫かな?

まああまり神経質にならずに経過を見守っていきたいと思います。

いちご学級

先日私たち家族が在住している市の運営している
いちご学級の面接に行ってきました。

KOHが今後通うのにどのような事をしていただけるのか
話をお聞きするためです。

結論から申しますと、想像していたよりも親切なところだな。
と思いました。

KOHは現段階では月齢7ヶ月半なのでまだまだ個別指導という
段階を踏むようですが、それでも1週間に1回~2回の割合で
通わせていただくことが出来、心身の成長の手助けをしていただける
との事でした。

そして何よりもありがたいのは、
市の運営なので”無料”とのこと。

これから先どんなことにお金が必要になってくるか分からないので
ありがたい限りです。

いちご学級では最初のうちは個別なのであまり知り合いが出来ないかもしれないけど
集団指導が始まったら、同じダウン症の子とお友達になれるかな?

今から楽しみです。

首が据わった!?

今日はKOHの今シーズン最後のシナジス注射の日でした。

不景気な話ばかりがニュースになる昨今ですが、この日ばかりは
無料で高額な注射を打っていただけることに感謝している
パパでございます。

次回は何事もなければ9月の注射になります。
現在体重は5,8Kg
なかなか大きくなりませんね・・・。
次回注射のころまでにKOHはどのくらい成長してくれるのでしょうか?
楽しみにしています。

さて、今回の日赤病院受診で担当の先生から
「KOH君は首が据わったね」
と言われました。

まだ弱い感じもするので、ほんとかな?と思いはしましたが、
やっぱり先生から言われると嬉しかったです
寝返りももうすぐしそうな勢いです。
ダウン症の子は成長が緩やかであることを毎日感じてはいますが、
ゆっくりでも確実に成長しています。

このブログを読んでくださっている皆さんに見守られながら
成長していってくれているKOHを誇りに思っています。

ミッキー弁当

KOHの手術や岡山への通院の際、
とてもよく我慢してくれた長男のHALにご褒美を考えていました。

そんなある日HALを連れて一緒にセブンイレブンに行った時
入り口に貼ってあった張り紙に釘付けになっていました。

「クラブハウスミッキーマウス弁当」注文販売の張り紙でした。

「お父さんこれがほしい。」
と言うので、ご褒美を考えていた私はOKし、すぐに注文しました。

その弁当が来たのが先週末金曜日のことです。

HALはこの日が来るのを指折り数えて楽しみにしていました。

ママ曰く、
届いたらうれしそうに私が仕事から帰ってくるのを待っていたそうです。

「お父さん、見て見て!」とはしゃぐHALを見て私も幸せでした
心がホッコリする休日を過ごすことができました。

ポリオ

昨日はKOHのポリオの予防接種でした。

発熱や便秘を繰り返していたので出来るのかどうか心配でしたが、
幸い平熱になっていましたし、便秘なら大丈夫との事で
接種することが出来ました。

KOHは薬の味が良かったのか終始ニコニコしていたようです

ただ、現実も思い知らされた。とママが言っていました。

KOHは生後7ヶ月になりましたが、大体4ヶ月くらいの体格だそうです。

まあ仕方ないですよね。
心臓病かかえてるし・・・。

でもポリオの接種ができてホントによかった。

私たち親にとってはたとえスローでも着実に成長していることが
大事ですもんね。

プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

