

成長してるなあ。

KOHはおもちゃを使って遊ぶようになってきました。

少し遠めにボールやガラガラを置いてあげると一生懸命に
手を伸ばして掴みます。
掴んだら満足げな顔をして遊んでいます。

なかなか成長を実感することは少ないんですが
こうしたちょっとした変化がうれしいものですね。

KOHは確実に成長しています。


来週ママの里に行きます。

久しぶりにママの里に行くことになりました。

「季節も暖かくなってきたのでそろそろいいかな」
って言われました。

お泊りなのでKOHも親戚に囲まれて楽しんでくれると
いいなと思っています。

今時分旅行で怖いには新型インフルエンザですね。

基本的にはそんなに恐れることはなさそうですが
なんせKOHは先天性心疾患を持っていますからね・・・。

きちんと予防を行なって、かかってしまった場合は
早め早めにケアしていけば大丈夫とは思うんですが
実際はどうなんでしょうね?

親の自分達も職場からもらってこないようにしないとですね。

3ヶ月検診

昨日KOHは手術後3ヶ月検診で岡山大学に行ってきました。

色々な検査をするものだと思っていましたが、レントゲンだけでした。

血液検査、エコーともに先週日赤病院で行っていたことから
その結果を持っていっていたのですが、それがあるからいい。
とのことでした。

結論から言うと、現段階では順調とのことです。

しかし、身長65.4cm  体重6.1㎏

若干先生が予想していたより成長速度が遅いとのこと。

また、これから成長していくにしたがって、体の大きさと
心臓の大きさのバランスが悪くなり、チアノーゼの症状が出るだろうとのこと。

チアノーゼが出たら、岡山まで受診に来てください。と言われましたが
そんな簡単にいける距離ではないんですよね・・・。
地元の日赤病院ではだめなんですかね?

なんにしてもKOHの体調にこれまで以上に注意した日々
が始まることになりました。

元気回復

やはりKOHは耳の中にたまっていた膿を出してしまったおかげで
元気いっぱいです

お昼寝も長時間していました。
昼夜逆転してしまったようなお昼寝でした。

元気な様子を見ることが出来て一安心です。

HALはいっぱい遊んでもらいたいようで大変です。
今日は実家に帰っているのでじいじとばあばと
入れ替わり立ち代り遊んでいます。

なんにしても久々にゆっくり出来ています。

こんな日々がずっと続くといいなあ。

原因判明!?

びびちゃんママさん。
ご心配いただきましてありがとうございます。

今日ようやく発熱の原因が分かりました。

どうやら90%以上の確率で
「中耳炎」だろう
ということでした。

朝早くから日赤の耳鼻科に行ってきたのですが、そこで判明いたしました。
もちろんKOHは心臓病を持っていますのでなんとも言えない
部分もあるそうなんですが、今回に関しては
中耳炎のようです。

自力で膿を出し切らないようで発熱下熱を繰り返していたようです。

鼓膜に小さな穴を開けて膿を出してもらいました。
処置は相当痛かったのか大泣きしていたKOHですが
今は楽になったようです。
熱もさがり一安心です。

来週は岡山にバンディングの手術後3ヶ月検診です。
その前に判明してよかったです。

P.S.
びびちゃんママさん
お互いがんばっていきましょうね。

乳歯が生えてきました。

昨日の夜からまた熱を出して朝から日赤に通院してきた
KOHですが今日はうれしいことがありました。

下あごの左に乳歯が生えてきました!!

ここ半月ほど痒いのかブーブー言っていましたので
そろそろかな?とは思っていましたが。

HALのときと比べてどうだったか分かりませんが
やっぱり成長が見られるというのはうれしいものですね。

ところで、発熱の原因は未だに分かりません。
明日は日赤の耳鼻科に行く予定です。
予約を取っています。

さあ耳に原因があるのでしょうか?
はやく原因が分からないかなあ

苗植え体験

今日は長男のHALが通っている幼稚園で
芋の苗植え体験をしてきました。

最高の天気の中自然の中で大切な体験をさせてもらったと思います。

親同伴の日だったのですが、KOHの体調が今ひとつだったので
キャンセルも考えていたのですが、HALがあまりにも楽しみにしていたために
迷っていました。

でも、ありがたいことに甥っ子のためならとパパの妹が付き添いで
行ってくれました!

感謝ですな

HALは真っ黒に日焼けして一気におにいちゃんの顔になりました。

救急医療センターへ

KOHは相変わらず、

夜は39,5℃近い発熱をし、翌朝になると平熱に下がる。

という状態を繰り返しています。

先日は夜になっても発熱しなかったので、大丈夫かな?
って思って入浴させました。

すると、すぐに発熱して10時過ぎには39,7℃出たんです

さすがにまずいだろうと救急医療センターに電話したら
「すぐに連れてきてください!」とのことだったので
都市高速を使って連れて行きました。

血液検査やレントゲン検査の結果、
CRPという炎症反応が強いために風邪だろう。
という結果が出ました。

発熱を繰り返したのも結局完治しないままになっていた結果だろう
ということでした。

とりあえず、心臓が悪くて発熱していたわけではなかったので
一安心です。

抗生物質を処方してもらって服薬しています。

追記
残念なことがひとつ。
体重が一ヶ月前からまったく増えていませんでした・・・。
5,9㎏のまんまでした。
ショックでしたが気長に増加を待たないとですね

結婚式終わりました。

パパの弟の結婚式が先日無事に執り行われました。

何とも幸せそうな顔をしておりました。

KOHは結婚式までは無事に体調を崩すことなく乗り切ってくれました。
でも、昨日の夜39.7℃の発熱をしてビックリしました。

今日はもう熱が下がっています。
はっきり言って「?」な現象です。

でも、お風呂に入れると翌日に発熱することが分かってきました。
体温調節がうまく出来ないのでしょうか?

今度岡山大学で手術後の3ヶ月検診があります。
そのときに先生に聞いてみようかな?

追記
HALは弟の結婚式に甥っ子として「リングボーイ」をしました。
極度の緊張の中、号泣していました
なかなかかわいらしく面白かったです。

親族勢ぞろい

前回の日記にも書きましたが、来週月曜日には
パパの弟の結婚式があります。

それに伴って本州や九州から親族が勢ぞろいしてきています。

KOHはもちろんのことHALも初対面の親族とたくさん会います。

みんなKOHがダウン症だということを知っています。

普通に愛情を注いであげることが大切だよと言ってくれていますので
会うのも楽しみにしてくれています。

体調管理をしっかりして明後日に備えたいと思います。
プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

