スポンサーサイト


確定

長い長い3週間が過ぎ、いよいよ染色体検査の結果が出ました。

予想通りにダウン症でした。

「21トリソミーというごく一般的な染色体異常です。」

と担当医に言われました。

本来2本であるべきところが3本になっているというもの。
多くなっているなら良いではないかと考えたいものですが、
それにより、余計な弊害が生じてしまっているわけです・・・。

心臓病はといいますと、

「欠損部分の自然閉鎖の可能性は0ではない。」

と言われていましたので、かすかな希望を胸に抱いていました。

しかし、残念ながら、現時点では閉鎖の兆候はナシ。
エコー検査も変化はありませんでした。

心の準備は出来ていましたのでダウン症の診断はすぐに受け入れることが
出来ました。

心臓の方が心配です。

担当医は「もう少し様子を見るが、半年以内に手術をしたほうが良いと思う。」
と言いました。

体重の増減もひとつの目安とのこと。

この時点で、生後一ヶ月
体重は3600g

健常児に比べるとやはり、ほとんど増加していない。
手術適用になる可能性は非常に高いよう。

でも、忘れてはいけないのは、どんな病気を抱えていてもかわいいかわいい
大事な我が子です!!!とってもかわいいんです!!!!

健康で長生きして幸せになってほしい。と願うのは親なら当然です。

元気になるならそれもまたひとつの方法です。
私たちはその時のために準備を始めることにしました。


追記
この日、日赤病院の待合室で同じように今日
ダウン症の診断を受けた親子に会いました。
一緒に頑張りましょうね。と励ましあいながら帰路につきました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

