スポンサーサイト


ダウン症児の言葉・発育

今日は相互リンクしていただいている
「ちぃママの育児日記」
から、ちぃママさんのダウン症の子たちの言葉の発達に関する記事を
読ませていただいて、感じること(やっぱり凹むこと)があったので
記事を書きたいと思います。

子育てに関して、不安はありません。
KOHを愛情いっぱい育てていく決意はゆるぎないものではあります!
(もちろんHALもです!!!)
ただ、やっぱり現時点では分からない
いわゆる”遅れ”というものを感じるときが来るんでしょうね。

特に言葉というのは、他者とのコミュニケーションにおいて
最重要ともいえるツールなのでやっぱり心配はあります。

そう、問題は他者なんです。

接する人たちが、みんながみんなダウン症に対して
理解を示してくださる訳ではないでしょう。
悪意はなくても接するのが難しいと感じる人もいらっしゃることでしょう。
そのようなときに、どうやってコミュニケーションを図っていくのか?

以前も書いた、自分たちが先に逝ってしまった時に
自立した生活が送れるように目に見えない部分の
”財産”をたくさん残してやりたい!!
本当にそう思います。

コメント

こんにちは!

どちらかと云うと(私の知る限りでは)女の子の方が
発音がわかりやすいかな
親子で幸せに生活していると、まわりにも伝わるようで
あまり気にしないでも、いいと思います
発音が悪く、親にも聞き取れない時がありますが
理解して欲しい時には、ジェスチャーなんかで伝えてくれますよ
ダウンちゃんは真似が上手くて感心しますよ
温思の傑作集は阪神タイガースの八木選手が聞き取れなかった時
ヤギの鳴声「メェ~」で教えてくれました(笑)
苦しい時も多いですが、それ以上に楽しい事も多いですよ^^

はるこうさんの場合、未来はまだまだ先です
我が家の方が、将来の心配が目の前です(^^;






初めまして。
昨年の12月に産まれた娘がダウン症で、色々と勉強したいと渡り歩いていたときに、こちらのブログにたどり着き、HALくんとKOHくんに出会いました。

私はまだまだ不安がつきまとう毎日ですが、はるこうさんが
「でもすげえかわいいのようちの子。どんな感じになっても支え続けてあげよう」
って言葉がとても心に残って、お邪魔させていただくようになりました。

KOHくん、お歌が大好きなんですね~笑って一緒に歌うって書かれていてすごくうらやましくなりました!写真もとっても可愛くて、ご両親とおにいちゃんの愛情が溢れてます。うちも娘が笑うのが待ち遠しいです。

言葉のこと、発達のこと、先のことを考えると、色々暗くなることが多い私です。でも今一番可愛い赤ちゃんのときをめいっぱい堪能しようと思うようにしてます。

つい先日、自分も続くかどうかわからないブログを立ち上げたのでフリーのお言葉に甘えて、リンクのほうもさせていただきました。これからも遊びに来ます!どうぞよろしくお願いします。
それでは長文失礼しました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

