スポンサーサイト


質問です。

KOHはオレンジジュースが嫌いみたいです
少しずつ口に含ませてあげると、
べエーって出してしまいます・・・。

野菜を煮込んだ後のだし汁やおもゆは好きで
いっぱい食べるんですけどね。

小さくても好き嫌いがあります。
面白いものですね!!

ところで、ダウン症の子をお持ちの方や
心臓病をお持ちの方に質問があります。

KOHは生後半年が過ぎました。
首のほうも少しずつ強くなってきています。
術後も安定しています。

1、外出はどのくらいからされていましたか?

2、旅行に連れて行きたいんですけどいいものなんでしょうか?
  先生は無理のない程度ならとおっしゃってくださいましたが、
  皆さんはどうされているのかな?と思いまして。

よろしければお教えください。

コメント

我が家の場合・・・

参考になるかわかりませんが、我が家のケースを。

1、外出はどのくらいからされていましたか?

術後3カ月経過までは、主治医から心内膜炎になったら再手術と脅かされていたので近所のスーパーへの買い物と療育(個別)以外は、家でじっとしていました。


2、旅行に連れて行きたいんですけどいいものなんでしょうか?

電車(個室)に乗っての旅行は、術後6ヶ月を過ぎてから行きました。
術後8ヶ月のときに飛行機(海外)に乗りたいといったら「旅行に行きたいのはお父さんとお母さんですよね?術後半年では飛行機に乗っても大丈夫だと思うけど、絶対という保障はありません」・・・と言われたので断念。
術後1年の検査で、心臓のほうは全く問題がないので飛行機OKといわれたので、術後1年半にグアムに行きました。
今は全く問題なく、あちこち連れまわしています。

娘の主治医はとても慎重派で「旅行にいきたい」というと いい顔をしませんでしたが、術後の経過もよく無理のないスケジュールであれば大丈夫だと思います。



オレンジジュースはちょっと酸っぱめだから、出しちゃうのかな?

ご質問の件ですが・・・。
ゴーゴは、大きな合併症がなかったので、参考になるかは分かりませんが・・・。

生後3ヶ月を過ぎたころから、ちょくちょく出かけていました。
近所の買い物や、姉ちゃんの学校の参観などに・・・。
親の会に参加したり、ダウン症のお友達とも会ったりしたりしていました。
5ヶ月ころから療育にも出掛けるようになり、外出が多くなりました。

旅行へは、生後7ヶ月の時に飛行機に乗せて行きました。
もちろん、首もすわってなかったのですが・・・。
主治医に一応行っていいか尋ねましたが、主治医は、
「絶対ダメとは言わないが、どうぞ!行ってらっしゃいとは言えない。」と言われました。(笑)
で、行ってしまいました~!!
楽しく行ってきましたよ!
ゴーゴも体調を崩すことなく、元気に過ごせました。

KOHくんの様子や、主治医の意見を聞いて決めてくださいね。
無理は禁物です!
でも、色々な経験もさせてあげたいですよね!!

そして、何より自分達も楽しまないとね!!ですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hkyhhsss05

Author:hkyhhsss05
管理人のはるこうです。

日々の生活やダウン症の次男の闘病記を更新していきたいと思います。

同じ境遇の方の力になれるようにがんばって近況報告致します。

同系のブログの方はリンクフリーです!いつでもリンクしてください。

当方は相互リンクを希望していますのでよろしければコメント残していただけると嬉しいです。

誕生日まであと何日かな?
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク集
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

